ポイント管理ソフトから販促支援システムへ

無料アプリ制作 StaPoダウンロード


スマートフォンアプリに対応

お客様のスマートフォンをStaPoの会員カードとしてご利用いただくことができます。また、eタッチ機能を使えばバーコードスキャナを用意することなく読み取ることができます(インターネット接続が必要)。おサイフケータイ対応スマートフォンの場合、タッチすることでお客様を識別することも可能です。

スマートフォンにメッセージを送信可能

お客様のスマートフォンにお店からのメッセージを通知することができます。メッセージは全てのお客様向けおよび個別のお客様あてに通知することができます。現在はAndroid版のみ対応しています。iPhone版は順次対応予定です。


空メールに対応

お客様のメールアドレスを取得することは本販促メソッドの基本となっているため、フリーエディションご利用のお客様にも専用のQRコードを提供しています。


アプリで販促自由自在

アプリケーションをダウンロードして取り込むことでStaPo2を拡張することができます。第一弾としてステップメールを実現するアプリケーションの提供を開始しました。


売上向上プログラム

StaPo2を活用して売上向上を目指す中期的なプログラムを提供しています。StaPo2から得られるデータを分析し、実施した販促の効果をもとに、より効果的な販促のパターンを導き出し、その改善されたアクションを具体的に提示します。アクションの一部は、StaPo2で読み込み可能なアプリとして提供されるため、経営者の方は手間をかけずに実行に移せます。


戦略的なアプローチで売上UP

上記は、来店回数と最終来店日を軸にお客様をマップし、それぞれに適した販促施策を行う戦略を例に示しています。それぞれの効果は小さくてもその積み上げにより結果として大きな成果につながることを目指します。StaPoではお客様を様々な切り口で検索することができますので、本例に限らず各店舗にあった方法でアプローチすることができます。




一斉メールを活用し、リアルタイムな集客へ

店舗の座席が空いている時、雨でお客様の入りが悪い時、そのような際にメールを配信し、スポット的な需要を掘り起こします。また、当日限定クーポンを発行することで、さらに集客を増やすことができます。

3種類のタイプの会員認証に対応

ICカード会員証(おサイフケータイ)、紙のバーコード会員証、CTI(電話)の3種類の認証に対応しています(混在可能)。おサイフケータイをお持ちでないお客様へは紙の会員証をお渡しするなど、状況に応じ使い分けることができます。もしお客様の顔と名前が一致する場合は、まったく会員証を発行せずに管理することも可能です。

商圏分析機能

住所情報を分析し、エリア毎の人口、顧客数、顧客の割合(%)を一覧することができます。割合の少ないエリアがわかればそのエリアにおいて重点的に販促対応を行うことで効率的に顧客獲得を行うことが可能となります。本機能をご利用いただくには、オンライン販促支援サービスStapo.bizをご利用頂く必要があります(現在β版のため無料でご利用いただけます)。

電子クーポンメール発行可能

配布する顧客を指定して電子クーポンを発行することができます。クーポンはメールでお客様へ届きます。お客様は店頭でおサイフケータイや紙のバーコード会員証を提示することで、画面にクーポンインジケータが緑色に点灯すると同時にクーポンウィンドウがポップアップします(ポップアップしない設定も可能です)。紙のクーポンと違い、クーポンの利用状況を簡単に分析でき、より費用対効果の高いクーポンを発行することができます。

顧客管理機能

様々な切り口で顧客を検索可能です。最近N日以内に利用した人、N日以内に利用していない人、有効期限が間近な人などの条件で検索可能です。検索結果のリストに対してメールを送信したり、クーポンを発行したりすることができます。

CTI(電話連携)に対応

電話がかかってきた相手を簡単に呼び出すことができます。本機能はプロフェッショナルエディションでのみご利用可能です。また、本機能のご利用には、電話回線、ナンバーディスプレイ契約、及び、弊社指定のCTIアダプタが必要です。

意外に便利な安心機能

・ログインパスワードを設定することができます(必ず設定することを強く推奨しています)。設定すると、アプリケーション起動時にパスワードの入力を求められます。パスワードを知っている人のみ操作を行うことができます。ただし、パスワードを忘れた場合は弊社にて解析を行うことが可能ですが(有料)、データの復元を保障するものではありません。
・顧客データやメール送信内容などのデータを暗号化します。暗号化は従来バージョンより強力なアルゴリズムを用いています。
・データを更新時、自動でバックアップを作成します。バックアップは10世代作成されますので、万が一の際にリカバリすることができます。なお、ハードディスク自体が故障した場合に備え、手動バックアップにより他のメディアへバックアップすることも可能です。

RFM分析機能

お客様をR(Recency:最終利用日)、F(Frequency:利用頻度)、M(Monetary:利用金額)の3つの軸で分析し、それぞれの分類により販促施策を行います。例えば、M(利用金額)のレベルが高いお客様に対しては、特別なサービスの提供を行います。本機能をご利用いただくには、オンライン販促支援サービスStapo.bizをご利用頂く必要があります(現在β版のため無料でご利用いただけます)。

回数券機能

回数券を発行することができます。発行時にお客様より代金を頂き、利用ごとに回数を減算していきます。

多店舗対応

通常StaPoではクライアントPC上でポイント情報を管理しますが、本機能を利用することにより、複数の店舗で共通ポイントを運用することが可能となります。詳細はStaPo API対応版を参照ください。
本機能をご利用いただくには、プロフェッショナルエディションを購入頂く必要があります。

外部I/F(API)機能

API(オンラインインターフェース)を実装していますので、StaPoで管理しているデータを独自アプリケーションで活用することができます。独自の分析システムを構築したり、顧客管理システム、販売管理システムと連携して活用することができます。
また、システム開発会社様にて分析システムを構築しStaPoソフトウェアと組み合わせて販売頂く事も可能です。プロフェッショナルエディション(API対応版)の詳細はStaPoプロフェッショナルエディション(API対応版)を参照ください。本機能をご利用いただくには、プロフェッショナルエディションを購入頂く必要があります。